SSブログ

妊婦検診⑦ 助産師外来② Q&Aでスッキリしました [妊娠]

27W1d

助産師外来で、10時予約

9:45  受付

血圧(119/74) 体重56.9キロ(服着用)採尿を済ませ、

10:00ちょうどに呼ばれる。


若い助産師さん。

ゆっくり丁寧にエコーしてくれました。

赤ちゃんの顔も良く見えた[ハートたち(複数ハート)]

心拍も問題なし。

ただ、

逆子になっていた[ふらふら]

でも、今の時期は問題ない。
赤ちゃんはくるくるまわっているだけかも。

とにかく赤ちゃんは元気で、異常はなかったので、よかった!!!
ありがとう。



ちなみに助産師外来とは、、、

先生の診察ではなく、助産師さんが、エコーなどしてくれます。

医師ではないので、医療行為は行えませんが、異常がある場合は、すぐに医師に交代してくれるし、
何もなければ、医師には相談できないような些細なことまで相談できます。

私が通っている総合病院では、通常の妊婦検診の中に、最大4回の助産師が以来があります。

通常30分枠ですが、前回私の心配性を察してくれたのか、ありがたいことに今回は1時間枠を設けてもらえました。

なので、

質問をたくさん用意して挑みました!!

Q 妊婦はおりものが多くなるって聞いたけど、破水の前兆のような心配は?

A 破水なら、さらさらした水のようなものなので、分かるみたい。

Q 背中がすごく痛いけど?

A 姿勢が悪くなっているので、背中に負担がかかっている。
  お腹が重くなり、どうしてもそってしまうので、お腹をひっこめる感じで、腹筋も使ったほうがいいみたい。

Q いくつか筋腫がありますが、問題ない位置と言われているけど心配。

A 先生に伝えておきます。とのこと。

Q 卵巣のう腫の手術した跡があるけど、帝王切開になるのか?

A 卵巣のう腫の手術は、子宮を切ってないので、それが原因で帝王切開になることはない。

Q たまに気持ち悪いのがまだ続く。

A ムカムカすることはある。ただ、胃がきゅ~って痛くなるようなら要注意。
  
注意が必要な症状は、

出血、何回も規則的に起こるはり、腹痛、胃痛はすぐに連絡すること。

Q 食べ物で気をつけることは?

A 生肉、生カキ以外は、大丈夫。

Q 今の時期気をつけることは?

A インフルエンザの予防接種は打ったほうがいい。
  しかも、家族で。ウィルスを勝て印字持ち込まないこと。


ささいなことも優しく、ゆっくりと答えてくれて、心が少し楽になりました。
夫は男性なので、そんな細かなことまで聞いてくれないし、
近くに気楽に話す相手もいなかったので、すごくスッキリしました。
ありがとうございました。

助産師外来は、すばらいいものですね。

11:00 会計待ち

11:10 終了





卵巣脳腫
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

折り返しの妊婦検診⑥ [妊娠]

25W3d

14時半の予約でした。


14:20 受付

14:25 採尿 血圧(107/60) 体重(服着用56.5キロ)

14:40 診察

若い男性のM先生。2回目。


あっさりとした対応で、素早くエコーしてくれました。

羊水もしっかりあり、胎盤の位置も問題ない。
分かりやすく、的確に教えてくれました。

すべて異常なしのお言葉を頂、すぐ終了。

あまりにもあっけなかったので、
お腹のはりがいまいち分からず、聞いてみると、

念のため、見てみるって、今度は下からも診てもらうことになった。

不妊治療で、何度も経験しているけど、やっぱり抵抗ある診察台。

子宮口?も6センチあるので、問題ないって、言ってもらえたけど、
お腹がはったら、運動はやめてって言われた。

そのはるっていう感覚がわからないんだけどな……


でも、すべて問題ないので、良かった

14:40 会計待ち

14:50 会計終了

15:10 薬もらう

今回の出費
はり止めの薬940円。 


25週3日(7ヶ月)の赤ちゃんの大きさ

BPD6.52センチ
AC21.74センチ
FL 4.46センチ
EFW928グラム

今回も無事で本当に良かった。

ありがとう!
心配事はなくならないけど、不安いっぱいのお母さんだけど、
あなたのことが大好きだよ。

もう少し、お母さんのお腹の中で、ゆっくりでいいから、
元気に育ってね[黒ハート]

妊婦検診⑤ お腹の張り [妊娠]

23W3d

14時の予約

13時40分 受付

13時45分 採尿 血圧(115 68) 体重(服着用で55.2)

14時20分

若い女医さんで、優しかった。

丁寧にお腹の上からエコーしてくれた。

赤ちゃん、顔の前で手を合わせている様子がみえた[ハートたち(複数ハート)]

【問題なし】

って言ってもらえたので、ほっとした[わーい(嬉しい顔)]

おまたもみてもらった。

やっぱりついてないので、女の子[黒ハート]

お腹がパンパンにはっていることを相談したら、

皮膚が急激に伸びている張りか、

危険な張りか分からないので、内診で診てもらうことになった。

「さがってない 胎盤 臍帯?の位置もいい 」

問題なようでよかったです。

赤ちゃんの心臓も力強く動いていた!

もし、張りが強くなったり、痛みが伴うようなら受診してってことで、今日は終了。


14時30分  採血

14時45分 会計終わる

今日は、採血があったので、2,070円支払い

夫が仕事で忙しい中、送迎してくれた。
雨が降っていたので、すごく助かった。お祝いケーキも買ってくれた!!

ありがとう[揺れるハート]


妊婦検診④ 性別判明 [妊娠]

20W0d

14時予約

13時40受付を済ませ、いつもの採尿、血圧(124 67) 体重(服着用54キロ)をはかり、待つことに。

14時20分 診察

少し冷たそうでしたけど、綺麗な若い女医さんでした。

夫も一緒に、エコーで心臓が動いているのも確認。


私含め家族みんなの予想は女の子。

結果は、



予想通り、女の子でした[揺れるハート]


健康で元気な子なら、どちらでも良かったけど、やっぱり嬉しい[グッド(上向き矢印)]


BPD 4.61センチ
AC  15.92センチ
FL  3.19センチ
EFW 347グラム

どれも正常って言ってもらえた。



ここまで無事に育ってくれて、ありがとう!!

便秘ぎみだったことを相談したら、便秘薬出してくれた。

お腹が大きくなって、胃や腸が圧迫されて、ただでさえ苦しくなるのに、
便秘だとさらに大変なので、やっぱり薬を飲んだ方がいいみたい。

もちろん、妊娠中でもオッケイな薬ね。



会計は、便秘薬460円のみでした。


胎動ってどんなのかな? [妊娠]

私は3年くらい前から、早朝コンビニでバイトを始めました。

朝5時から9時の4時間。

4時前には起きなければいけないので、冬場は真っ暗だし、少しキツカッタけど、

早朝にこだわらなければいけない理由があったのです。

それは、不妊治療に専念するため。

不妊治療は、生理や、たまごの状態で通院、周期によっては毎日通わなくてはいけません。

なので、9時までに仕事を終えると、後は自由なので、通院も支障なくできるから。


14w4dの出来事

バイトが、終わって帰って少し横になったら、

急にお腹がピクって動いたの。

1~2週間くらい前にもあったけど、今回ははっきりと、しかも何回もあった。
お腹全体でピクってするのがよく分かった。

しゃっくりかな??


18w5d

姉からもらった赤ちゃんの肌着を洗濯&干した。

小さくて小さくて、とてもかわいい~~

胸がキュンキュンしたよ[ハートたち(複数ハート)]

たたむ時も、なんともいえない幸福感が[るんるん]


19w1d

そろそろ胎動ってもの感じたいな~

なんて思っていたら、夜中急に、

お腹がウニョウニョって感じた!

そういえば、最近ずっと、腸が動くような、水がぷちってはじけるような、お腹に違和感があった。

もしかして、これが胎動ってやつかな?






タグ:胎動 妊娠

妊婦検診③ [妊娠]

17W0d

妊婦検診3回目は、助産師外来。

助産師外来とは、先生(医師)ではなく、助産師による検診。
医療行為はできないけど、先生には相談できないような小さなことなどなんでも相談できるもの。

私が通っている総合病院では、妊婦検診の中に、3回ほど用意されている。

9時半予約

9時 受付

採尿、体重(52.85 服着用) 血圧(107、63)

9時25分 助産師に呼ばれ診察室へ。

エコーないと思ったけど、お腹の上からエコーしてもらえた。

赤ちゃんの頭が映って、心臓がドクドク動いているのもよくわかった[黒ハート]


感動と安堵感で、涙が出てきた。

それ以外に、なんと、心音も聞かせてくれた[グッド(上向き矢印)]


お腹にクリーム塗る強さとか、寝るときの向きとか、すごく些細な質問も丁寧に話を聞いてくれて、
私が心配しすぎだということが分かった。

すごく心が救われた。

助産師さん、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

次の助産師外来の予約も取れて、通常30分だけど、私が心配しすぎなのか、今日、時間少しオーバーしたせいか分からないけど、1時間枠とってくれた。

次回も無事、助産師外来が受けれますように!!


9時35分 終了

10時20分 会計終わる


妊婦検診受診料

0円


日本はどこも同じ感じだと思うけど、愛知県は妊婦に優しいと感動。
市民税などの税金しっかり払っててよかった(笑)



妊婦検診② 人生初の0円受診 14W0d [妊娠]

高齢のリスク受け止めて、出来ることはしっかり気をつけて、不安がらず自分を、そして、芽生えてくれた命を信じようとおもったものの、はこの二週間、やっぱり不安で不安で仕方なかった。

というのも、お腹がどんよりと痛かったから。

特に寝る前と、起きる前に感じた。
12週に入ったら、つわりは少し楽になったけど、それでもまだ辛かった。

お昼は大丈夫だけど、夜は特に食欲がない。
食欲があるお昼になるべく栄養たっぷり摂るように心がけた。



そうそう、12週に入ったら、お腹が出てきた。
初めて買ったマタニティパンツもピッタリ。
こんなに早く大きくなるものなのか?


12w4dに出産予定の病院で開催された親子教室にも参加してきた。
私が出産予定の相互病院は、こういった教室がいくつか用意されていて、全部参加しなくてはいけない。

15人中、旦那様もご一緒の方が、7組もいた。
みんな妊婦なんだ~。

私も妊婦なんだ!!
って思ったら嬉しくて嬉しくて、少し自覚が出てきた。




そして、待ちに待った2回目の妊婦検診の日。


14時予約で、

13時50分に採尿、血圧(110、66)、体重測定(52.5服着用)を済ませて待機。

14時15分 診察
今回も若い男の先生。
この先生が、のちの出産時、執刀医になってくれた担当の先生になるとはこの時は分からず。


若くて、大丈夫かと少し心配になったけど、私の質問にしっかりと答えてくれた。

Q1 子宮筋腫があるので心配

A  いくつかあるけど、大きくならないので大丈夫とのこと。
(ひとつだけ胎盤の上にあるのがどうこうって言ってたけど、うまく聞き取れなかったけど)


Q2 常にお腹がはっている感じがする

A 内診してもらって、問題ないとのこと。


Q3 お腹はどのくらいの強さで触ってもいいのか

A あきらかにぶつけたりしない限り、脂肪もあるので、そんなに気にしなくてもいい。


Q4 赤ちゃんの大きさ

A 順調。(AC CRL 8.56  BPD頭2.75  FL足1.10  EFW重さ46グラム) 


すべて順調で心配ないって言ってもらえた。

その言葉で、私の不安一杯の心が、一気に晴れた!!


先生、ありがとう。

看護師さん ありがとう

みなさま、ありがとう!!


良かった~~~~

無事で順調で、良かった!!

ありがとう!!!!


前日、夫にホテルのランチバイキングに連れて行ってもらって、スィーツいつもよりも食べてしまったから、
尿酸値も心配だったけど、これも問題なし。

赤ちゃん下向いてたけど、ちゃんと心臓が動いているのが分かった!!
わが子とのご対面もできたし、嬉しい。

不安いっぱいで望んだ行きとは違い、帰りは体も軽いこと、軽いこと(笑)


しかも、今日の診察代は、妊婦クーポン利用で、


なんと、0円。

人生初の0円受診。




不妊治療病院では、万単位の支払いがほとんどだったけど、妊婦になったら無料になるとは!!

社会は、妊婦に優しいことがよく分かりました。

これも妊娠したことで気づけたこと。

妊娠できて、本当に良かった[ハートたち(複数ハート)]


緊急受診 11W0d [妊娠]

初めての妊娠は、

【お腹の張り】がどんなものなかさっぱり分からず、

腹水でもたまっていたらとも心配になり、心配しだすと何も手に付かなくなる厄介な性分の私。



妊娠初期は4週間に一度の検診。

浅田レディースクリニックでは、毎週のように通っていたので、
4週間もあくなんて、心配だな~って思っていたら、

胸の下が異常に膨らんできて、はっている感じがしてきた。
急に心配になって、検索魔になったりして、丸2日悩んだけど、産婦人科に電話してみました。

時間内(11時まで)に、とりあえず来てくださいと言われました。


予約なしなので、10時半に受付して、

診察してもらえたのは、12時半でした。

やっぱり総合病院は、予約なしだと待ち時間も長い。

でも、大丈夫。

私は浅田レディースクリニックで鍛えられたので(苦笑)、待つのは苦痛ではなくなりました。


受付の看護師さんにも状況を説明したら、そんな症状、聞いたことないと言われた。


2時間ほど待って、いよいよ診察に呼ばれました。

先週と同じ若い男の先生。

私:「胸の下からが急に異常に膨らんできて、気持ちも悪いし……赤ちゃんが心配で次の検診まで待てずに来てしまいました」


先生は、どうしていいのか分からないような感じの対応で、とりあえずエコーで、赤ちゃんを確認することに。


今日は寝ていたのかな?私には動いている様子が分からなかったけど、
先生は、心拍もはっきりしているので、赤ちゃんは心配ないでしょうと。

念のため、お腹に超音波をあててもらったけど、水がたまっている様子もないとのこと。


これ以上は内科になってしまうけど、今はX線もできないし、結局様子見になるだろうとのこと。

子宮が大きくなって、おへそあたりまできているので、おそらく腸が圧迫されいる影響じゃないかとの判断。

その言葉に納得。私もそう思えてきた。いや、きっとそうだと思う。

初めてのことだったので、心配してしまったけど、
私は背が小さいので、胃(胸)まで圧迫されてきたのだと思えた。



検診外受診だったので、2時間半くらいの時間と、1,810円自費支払いとなったけど、
納得できるお言葉をいただけたし、
赤ちゃんが、ちゃんとお腹で生きてるって診てもらえたから、良かったと思う。

お腹の赤ちゃんは私が必ず守るって決めたから、これからも不安なことは、恥ずかしがらず、面倒だと思われても、しっかりと聞いていこうと思う。







産婦人科デビュー 10w0d [妊娠]

9w0dで、不妊治療病院を無事卒業でき、10w0dに、待ちに待った産婦人科デビュー。

病院から紹介状と、健康センターで母子手帳&クーポン券を忘れず持参してね[exclamation]


病院選びですが、私の場合、一生に一回しかないので、評判のいい豪華な個人病院とも思ったけど、
高齢で、もし何かあったら、やっぱり心配なので、

赤ちゃん第一に考えたら、迷う余地なく最初から総合病院と決めていた。



これから毎回到着したらすぐに、

①採尿

②血圧

③体重

を②③は、自分で測って、母子手帳と一緒に提出するみたい。


ちなみに、血圧は121 、81   体重は52.7(服着用)



11時予約で、呼ばれたのは11時15分。

早い!!


不妊治療病院では、30分~2時間は待ちはあたりまえの世界だったので、、、



ドキドキしながら診察室に入ると、20代くらいに見える若い男性の先生。

事務的で、無愛想で、会話できるような雰囲気がまったく、冷めたい雰囲気。

ま、浅田先生でだいぶ鍛えられたので(苦笑)、気にしない、気にしない!


すぐに、エコー。
子宮頸がん検査などのため、器具を入れられて、痛かった。

そのあと、赤ちゃんが見えた。


ちょうど起きてた[揺れるハート]

手をバタバタ振っている様子が鮮明に見えた。

私には、「お母さん、ここにいるよ!」

って合図してくれているように思えた。



心拍も、「ドクッドクっ」って、

しっかり心臓も動いていたので、ほっとして、涙が出てきた。

ようやくここまでこれたよ[グッド(上向き矢印)]

よかった。

ありがとう。本当にありがとう。

もう、今度こそ、大丈夫だよね。

不安な気持ちより、嬉しい気持ちの方がようやく大きくなった。

私が出来ることは、しっかりして、何があっても赤ちゃんは必ず守る!

心配性の私にはとても難しいことだけど、不安がらず、赤ちゃんを信じて、
妊娠生活を楽しもうと思います。


今日は、初日ということで、いろんな検査があるので、採血もあるだろうと思ったら、

先生:

「順調です。今日はこれで終わりです」
って。

採血はないんですかという私の質問に、カルテ?を見ていた。
忘れられていたようです。

看護師さんも、そっけなく、この病院に任せてもいいものかと、少し不安になったけど、
赤ちゃんが元気だから、それだけで十分。だよね。

総合病院なので、採血コーナーは、別の階で、色々歩かなくちゃいけないけど、
採血専門の看護師さんなので、不妊治療病院では、ほぼ1回でうまくできたことなかったけど、

とてもスムーズで、痛みもほぼなく終わった。
怖がりの私は、血を抜くだけで、カチカチになり、冷や汗がでたけどね、、、


妊婦健診1回目 かかった費用

市からいただけた
子宮頸がん3,400円券と、
妊婦健康診査受診票第1回20,890円券
使用で、

3,180円だけ支払い










人生初 夢にまで見た母子手帳をもらいに行く 9w1d [妊娠]

私が通っていた浅田レディースクリニック最後の日に、

母子手帳に必要な【妊娠届出書】がいただけました!!


私が住んでいる市では、母子手帳交付に、この妊娠届出書が必ず必要なんです。

さらに、交付日も月2回、

しかも時間まで指定されているのです。


母子手帳がないと、妊婦健診に行けないので、日にちを逃すと2週間待たなくてはいけなくなります。



運よく、卒業した翌日が交付日で、しかも夫の誕生日[黒ハート]


夫に誕生日プレゼントとして、母子手帳もプレゼントしたら、喜んでくれると思い、
仕事を早退させてもらって、つわりと戦いながら行くことにしたんだけど、

ひとつだけ気がかりがありました。


それは、浅田レディースクリニックは、名古屋にあり、妊娠届出書は、名古屋市のものだったこと。


市町村によっては、受理されない場合もあると、言われていたので、

もし、ダメだったらと思うと、心配で心配で。



結果、


いただけました[グッド(上向き矢印)]

よかった~~

結婚して13年目にして、
ようやく母子手帳を手に入れることができました[手(チョキ)]

本当に、本当に嬉しいよ!!

ありがとう!!!




交付日が、夫の誕生日。3人の心に残る母子手帳になるね☆


無理しちゃいけないので、すぐに家に帰って、横になっていたら、

『ピンポ~ン♪』

出てみたら佐川急便で、浅田レディースクリニックからの封書が。


実は、2週間ほど前に助成金の申請をしていました。
昨日、お願いしてあった申請書が出来上がっているか聞いてみたけど、まだと言われたのです。

もう浅田レディースクリニックには行かないので、送料500円支払って、送ってもらうことにしました。


昨日は、できてなくて、今日届くって??

しかも、さっきまで助成金申請できる場所にいたのに!!

タイミング悪かったです。

また後日出直さなくてはいけなくなりました。

仕方ないね。 無事、母子手帳手に入ったので、それだけで今日は良しとしよう!!


ちなみに、保健センターでこの日交付を受けた初妊婦さんは、10人ちょっとでした。
その中で、4人が旦那さんもご一緒。20代、30代前半くらいの人がおおかったかな。
中には茶髪で10代って方も1人いらしてました。

経産婦の方は、10人くらいだったので、全部で25人ほど。

月2回で、単純計算すると、1ヶ月で50人。
私が住んでいる市では、年間600人もの赤ちゃんが生まれる予定になるなんて、驚きです。


夫が帰宅して、まずは用意してあったワインとチョコレートをプレゼント。
とても喜んでくれました。

そして、「実はまだ第二弾があるよ」
って、母子手帳を渡したら、、、、

思ってより、リアクションがなかったので、少し残念。

でも、喜んでくれました。

夜につわりがひどくなるので、私も元気がなくて、申し訳なかったけど、
来年は、このお腹の子が生まれてるんだな~って思ったら涙でてきたよ。

どうか、どうか、無事に生まれてね。
そして、来年は一緒に、お父さんの誕生日お祝いしようね[ハートたち(複数ハート)]









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。