SSブログ

緊急受診 11W0d [妊娠]

初めての妊娠は、

【お腹の張り】がどんなものなかさっぱり分からず、

腹水でもたまっていたらとも心配になり、心配しだすと何も手に付かなくなる厄介な性分の私。



妊娠初期は4週間に一度の検診。

浅田レディースクリニックでは、毎週のように通っていたので、
4週間もあくなんて、心配だな~って思っていたら、

胸の下が異常に膨らんできて、はっている感じがしてきた。
急に心配になって、検索魔になったりして、丸2日悩んだけど、産婦人科に電話してみました。

時間内(11時まで)に、とりあえず来てくださいと言われました。


予約なしなので、10時半に受付して、

診察してもらえたのは、12時半でした。

やっぱり総合病院は、予約なしだと待ち時間も長い。

でも、大丈夫。

私は浅田レディースクリニックで鍛えられたので(苦笑)、待つのは苦痛ではなくなりました。


受付の看護師さんにも状況を説明したら、そんな症状、聞いたことないと言われた。


2時間ほど待って、いよいよ診察に呼ばれました。

先週と同じ若い男の先生。

私:「胸の下からが急に異常に膨らんできて、気持ちも悪いし……赤ちゃんが心配で次の検診まで待てずに来てしまいました」


先生は、どうしていいのか分からないような感じの対応で、とりあえずエコーで、赤ちゃんを確認することに。


今日は寝ていたのかな?私には動いている様子が分からなかったけど、
先生は、心拍もはっきりしているので、赤ちゃんは心配ないでしょうと。

念のため、お腹に超音波をあててもらったけど、水がたまっている様子もないとのこと。


これ以上は内科になってしまうけど、今はX線もできないし、結局様子見になるだろうとのこと。

子宮が大きくなって、おへそあたりまできているので、おそらく腸が圧迫されいる影響じゃないかとの判断。

その言葉に納得。私もそう思えてきた。いや、きっとそうだと思う。

初めてのことだったので、心配してしまったけど、
私は背が小さいので、胃(胸)まで圧迫されてきたのだと思えた。



検診外受診だったので、2時間半くらいの時間と、1,810円自費支払いとなったけど、
納得できるお言葉をいただけたし、
赤ちゃんが、ちゃんとお腹で生きてるって診てもらえたから、良かったと思う。

お腹の赤ちゃんは私が必ず守るって決めたから、これからも不安なことは、恥ずかしがらず、面倒だと思われても、しっかりと聞いていこうと思う。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。