SSブログ

妊婦検診③ [妊娠]

17W0d

妊婦検診3回目は、助産師外来。

助産師外来とは、先生(医師)ではなく、助産師による検診。
医療行為はできないけど、先生には相談できないような小さなことなどなんでも相談できるもの。

私が通っている総合病院では、妊婦検診の中に、3回ほど用意されている。

9時半予約

9時 受付

採尿、体重(52.85 服着用) 血圧(107、63)

9時25分 助産師に呼ばれ診察室へ。

エコーないと思ったけど、お腹の上からエコーしてもらえた。

赤ちゃんの頭が映って、心臓がドクドク動いているのもよくわかった[黒ハート]


感動と安堵感で、涙が出てきた。

それ以外に、なんと、心音も聞かせてくれた[グッド(上向き矢印)]


お腹にクリーム塗る強さとか、寝るときの向きとか、すごく些細な質問も丁寧に話を聞いてくれて、
私が心配しすぎだということが分かった。

すごく心が救われた。

助産師さん、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

次の助産師外来の予約も取れて、通常30分だけど、私が心配しすぎなのか、今日、時間少しオーバーしたせいか分からないけど、1時間枠とってくれた。

次回も無事、助産師外来が受けれますように!!


9時35分 終了

10時20分 会計終わる


妊婦検診受診料

0円


日本はどこも同じ感じだと思うけど、愛知県は妊婦に優しいと感動。
市民税などの税金しっかり払っててよかった(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。