SSブログ

人生初 夢にまで見た母子手帳をもらいに行く 9w1d [妊娠]

私が通っていた浅田レディースクリニック最後の日に、

母子手帳に必要な【妊娠届出書】がいただけました!!


私が住んでいる市では、母子手帳交付に、この妊娠届出書が必ず必要なんです。

さらに、交付日も月2回、

しかも時間まで指定されているのです。


母子手帳がないと、妊婦健診に行けないので、日にちを逃すと2週間待たなくてはいけなくなります。



運よく、卒業した翌日が交付日で、しかも夫の誕生日[黒ハート]


夫に誕生日プレゼントとして、母子手帳もプレゼントしたら、喜んでくれると思い、
仕事を早退させてもらって、つわりと戦いながら行くことにしたんだけど、

ひとつだけ気がかりがありました。


それは、浅田レディースクリニックは、名古屋にあり、妊娠届出書は、名古屋市のものだったこと。


市町村によっては、受理されない場合もあると、言われていたので、

もし、ダメだったらと思うと、心配で心配で。



結果、


いただけました[グッド(上向き矢印)]

よかった~~

結婚して13年目にして、
ようやく母子手帳を手に入れることができました[手(チョキ)]

本当に、本当に嬉しいよ!!

ありがとう!!!




交付日が、夫の誕生日。3人の心に残る母子手帳になるね☆


無理しちゃいけないので、すぐに家に帰って、横になっていたら、

『ピンポ~ン♪』

出てみたら佐川急便で、浅田レディースクリニックからの封書が。


実は、2週間ほど前に助成金の申請をしていました。
昨日、お願いしてあった申請書が出来上がっているか聞いてみたけど、まだと言われたのです。

もう浅田レディースクリニックには行かないので、送料500円支払って、送ってもらうことにしました。


昨日は、できてなくて、今日届くって??

しかも、さっきまで助成金申請できる場所にいたのに!!

タイミング悪かったです。

また後日出直さなくてはいけなくなりました。

仕方ないね。 無事、母子手帳手に入ったので、それだけで今日は良しとしよう!!


ちなみに、保健センターでこの日交付を受けた初妊婦さんは、10人ちょっとでした。
その中で、4人が旦那さんもご一緒。20代、30代前半くらいの人がおおかったかな。
中には茶髪で10代って方も1人いらしてました。

経産婦の方は、10人くらいだったので、全部で25人ほど。

月2回で、単純計算すると、1ヶ月で50人。
私が住んでいる市では、年間600人もの赤ちゃんが生まれる予定になるなんて、驚きです。


夫が帰宅して、まずは用意してあったワインとチョコレートをプレゼント。
とても喜んでくれました。

そして、「実はまだ第二弾があるよ」
って、母子手帳を渡したら、、、、

思ってより、リアクションがなかったので、少し残念。

でも、喜んでくれました。

夜につわりがひどくなるので、私も元気がなくて、申し訳なかったけど、
来年は、このお腹の子が生まれてるんだな~って思ったら涙でてきたよ。

どうか、どうか、無事に生まれてね。
そして、来年は一緒に、お父さんの誕生日お祝いしようね[ハートたち(複数ハート)]









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。