SSブログ

そうめんとひやむぎの違いは? [疑問]

みなさん!こんばんは!!
昨日、今日と私の住む中部地方は涼しく、
久しぶりにクーラーなしでぐっすりと眠ることができました☆

今、雨がしとしと降っていて、湿度は74パーセントありますが、室温25度。今日もクーラーなしで眠れそうです。

涼しくなってくると、ストックしてあった乾麺の活躍がなくなってきますね‥‥ということで、今日のお昼の出来事。

会社が休みだった夫に、

「お昼、ざるそばか、そうめん、それとも冷麦どれにする?」

って聞いたところ、

夫「ざるそばは昨日会社で食べたから、そうめんがいいね!って、ひやむぎもあるの?そうめんとひやむぎ、太さが違うだけだよね?」

って逆に質問されてしまいました。

そうそう、太さが違うだけでしょ?!!




結局お昼は、夫の意見でそうめんにしたのですが、気になったので調べてみました。




【そうめんとひやむぎの違い】

そうめんとひやむぎとの違いは、ひと言でいうと、乾麺類の日本農林規格(JAS)で定められている太さの違い。太さ1.3ミリ未満のものがそうめん。1.3から1.7ミリがひやむぎ。

(ちなみに1.7ミリ以上がうどん。)




だけではなかったのです!!

なんと、材料や製法にも違いがありました。



そうめんの材料は、小麦粉・塩・水・油(もしくは、でん粉や小麦粉をぬる)

一方ひやむぎは、小麦粉・塩・水


一般的にはそうですが、我が家にある島原素麺は、干しそうめんで原材料を見ると、小麦粉・塩のみ。





また、そうめんの製法は、手延が主流で、乾麺にした後、熟成させます。


ひやむぎの製法は切る。乾麺にするけど、熟成なし。




私は、噛み応えのあるひやむぎが好きですが、猛暑が続き、ものすごい暑さで、キッチンから少しでも早く開放されたくて、今年は、ゆで時間が短いそうめんが大活躍してます。


みなさんは、そうめんとひやむぎ、どちらがお好きですか?











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。